SSブログ

駆け込みで「Mr.&Mrsスミス」を観に行った。 [映画コラム]

ってなわけで、当然ながら現時点ではDVDになってないので、画像掲載は・・・・・・後日に(やるんかい)。

昨夜お台場の「メディアージュ」にて、「Mr.&Mrsスミス」を観に行った。

まもなく東京では上映終了となる映画館が多いので、まさに駆け込み。

今更、ストーリー説明や誰がどうなんて、書くまでもないと思うから、あくまでも感想オンリー(しかも、ネタバレあり)で、言いたい放題書こうと思う(楽だなー)。

※たいしたことないけど、一応ネタバレありなんで、観たくない人は読まないでくださいね。

まず、映画館をお台場にした理由。

「メディアージュで観てみたかったから。」

これ、マジな話。ついでに、ちょっとした「観光」気分もかねて。

いや、ここ数年お台場には、ライブ目当てで結構来ていたから、今更なんだけど、去年から今年にかけて、ライブといえば、渋谷・恵比寿・新宿がほとんどだったので、気がつけば「ZEPP Tokyo」には、昨年の1月(「THE MUSIC」のJAPAN TOUR2日間)から全く行ってないことに気付き、久々に行ってみたかったのだ。

ついでに、「メディアージュ」がどんなもんか観たかったってのもある。

もともと、横浜郊外のシネコン育ちのワタクシとしては、単館よりもシネコンがやっぱり落ち着く(いや、テアトルなんかは好きだけどね)。

ってことで、設備がキレイな「メディアージュ」を選び、久々に台場の夜を堪能してきた。

一人で号泣)。

まあ・・・・・・・・・・。

本日(2月9日)「FRANZ FERDINAND」の追加公演ライブで、「ZEPP TOKYO」へ行くんだけど(苦笑)。ま、いっか

ただいま、メディアージュでは「DEPAPEPE」を大プッシュ中で、DEPAPEPEのポスターやらPVやらBGMやらがいろいろと流れたりしてきて、徳ちゃん(PEPE)が大好きな私としては、とっても嬉しかった(いや、タクちゃんも好きなんだけどさ)

 

んで、肝心の「Mr.&Mrs.スミス」。

ええ。

胸張って書きます。

アンジー目当て

アンジェリーナ・ジョリー目当て!!!

宣伝ポスターの、あのアンジーを観たら、何が何でも観に行こうと思うのが、人の情だと思いませんか?そこのアナタ。

まあ、演技でのアンジーがどうかっていうと・・・・・・。いや、好きです。

正直、以前にも書きましたが、コレ↓は作品的にもイマイチだった。

ポワゾン ― dts版

ポワゾン ― dts版

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2002/04/21
  • メディア: DVD

↑これも、ジャケ(?)は好きだけどね。

けど、娯楽大作のコレ↓は結構好きだった。

トゥームレイダー (初回限定版)

トゥームレイダー (初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2002/03/22
  • メディア: DVD

↑1作目しか見てないけど、結構楽しめた。

ってなわけで、私の一番好きなタイプの「お姉さま」・「アンジェリーナ・ジョリー」が、ブラッド・ピットを相手に、家の中だろうが、SCの中だろうが、銃をぶっ放したり、殴る蹴るのアクションをしてくれたり(最初の殺しのシーンは、まさにサービスカットだよな)。

まあ、約1年ぶりに劇場で観た映画としては、充分に楽しめた。

最初、「Mrs.スミス」がニコール・キッドマンで決定だったそうだが、もしニコールだったら、この作品は、おそらくコケたか、そこまでヒットしなかったように思える。

なぜなら、ブラッド&ニコールって組み合わせは、悪くはないけど、こういう設定ではニコールはあんまり結びつきにくい(※個人的意見)。

あと、背丈が同じくらいに見えそう(詳しく計った事はないが)だし、明らかにブラッドの方が弱そうに見えるし(※外見的偏見)、この2人が夫婦ってことに対して「違和感」を感じることになっただろうしね。

一方のアンジーといえば、「トゥームレイダー」シリーズなどで、アクション面では既にお馴染みだし、背格好といえば、ポスターで見ての通り。

そして、彼女の最大の武器の「色気」は周知の通り。

ってことで、作品としても、それぞれの配役の俳優達のキャラクター性としても、とっても相性の良い作品。それが「Mr.&Mrs.スミス」。ってことが、なんとなく分かった。

まあ、ほとんど銃をぶっ放したりしてるだけだから、あんまり物語性を重視してなかったけど、言われる通り、「結婚生活での倦怠期カップル」の苦悩が、微妙に表れていたりして、そんなお互いのモヤモヤを、こういう形でぶっ放せたら、そりゃ気持ち良いだろうなあと思いつつ、「ありえない」連続に、終始笑いっぱなしで終わった。

ま、確かに一部で、「CMと違うところ」があったみたいですね。

<ネタバレ>

※おそらく、「君の料理は最悪だ」と言ったブラッドに対し、CMではアンジーが「大っ嫌い!!!」って言って、マシンガンをぶっ放していたように見えたけど、それが映画では落ち着いていて、CMの方が良かったなあとか思ったり。

ま、正直「アンジェリーナ・ジョリー」の入れ込みように対して、「ブラッド・ピット」には、これっぽっちも入れ込めなかった(って、それもどうよ)私。

単なる「カッコいいMONKEY」(←せめてもの情け)としか思えなかったです。

だって、タイプじゃないし。あんまり好きじゃないし、老けたし。

「オーシャンズ11」最悪だったし。

でも、アンジーとのコンビネーションが抜群で、観てる側から、「こりゃ、マジ(夫婦)だろ」って思ったから、その後の展開は非常に納得できるし、正直、「何故にブラッドの妻がジェニファー・アニストンだったのか?」ってのをずっと思っていた(ごめんね、ジェニファー。嫌いじゃないんだけどね)ので、グウィネス→(ジェニファー)→アンジーっていう展開だと、妙にしっくり来るんだよね。何かが。

今のアンジーの「国連親善大使」の役職を、ブラッドだったらちゃんと理解し、フォローしてくれるだろうし、そういう意味では気を使わなくて済むブラッドの方が、アンジーには居心地が良いかもしれないしね。

もうすぐ、お子様も生まれるようだし、お幸せに。

あ~。11ヶ月ぶり(ほぼ1年ぶり)に、映画観たけど、映画館で映画観るって、やっぱり良いよなあ。

ってなわけで、今年はライブを極力減らすとともに、映画館へその分行って、時々ストレス解消しに行こうと思うのであった。

海外旅行へいけない憂さ晴らしもかねて。

さーて。

次のターゲットは・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「ブロークバック・マウンテン」と、「ウォーク・ザ・ライン」でしょう!!!(まだまだ公開先だけど)

今年は映画を観るぞぉ!!!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

比四吉

シネコンいいよね~。この間久々に新百合いって思ったw

お台場のは以前友達と行ったことある。
映画も観れて、帰りは楽しくウィンドウショッピングも出来て、良い所だよね☆

私は「オリバー・ツイスト」が観たいです。オリバー役の子がかわいい・・・(*´д`)
by 比四吉 (2006-02-09 20:16) 

まるこ

>比四吉っちゃん
レス、順番逆にしてごめんね。夜遅かったもんで。
新百合、良く行ったよ。私のシネコンの原点は、新百合にあるよ。

お台場、結構良かったよ~。イクスピアリ(舞浜)も、なぜか偶然に「TORICK」をイクスピアリで観てきた。結構オススメだよ。
「オリバー・ツイスト」、「戦場のピアニスト」のロマン・ポランスキーの最新作だよね。ロマンの人柄はあんまり好きじゃないけど、ロマンの映画はなかなか良いと思ったよ。
by まるこ (2006-02-10 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先週末(2/4~2/5)。昨夜の「FF」。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。