SSブログ

先週末(2/4~2/5)。 [日記]

土曜日・・・・・・・・・何もする気になれず、午後、東京国際フォーラムにて、「Raul Middon」のコンサートがあるので、それまでだ~らだ~らと過ごしていた。

折りしも、「生活笑百科」では、「大木こだま・ひびき」と「中田カウス・ボタン」という、私にとってはこれ以上ないくらいの最高のラインナップで、番組を楽しんだ(「大木こだま・ひびき」は途中からだったけど)。

4時50分頃。東京国際フォーラムにて、risakjさんと待ち合わせ。

東京国際フォーラムにてライブを見るなんぞ、5年ぶりくらい。2回目。

観客の平均年齢層は、普段のライブに比べてかなり高く(苦笑)、しかし、イス席で観れるライブなんぞそうはないので、楽チンで鑑賞。

感想:もう、フレンチのフルコース(彼は、メキシコ出身だけど)を食べたくらいの、贅沢極まりない時間を過ごした。

まさしく、彼は「音楽の神」の申し子。

アコースティックギター1本で、パーカッションまでこなし、その唇から、トランペットやバックコーラスまで、全て「一人で」こなせてしまう(また、全て神がかり級「プロ」の腕前)。

そして、その演奏、一曲一曲ごとに、彼は私たちをいろんな「世界」に連れて行ってくれた。

ある曲では、アメリカ西海岸の太陽の光あふれる大地に。

ある曲では、ラウルの自宅の一室に。

ある曲では、メキシコのラウルの故郷に。

ある曲では、夜のNYのとあるBARに。

時折、彼の視線の先に私の座席があるような感じで、ダイレクトで真正面に私に歌ってくれてるような幸せな「錯覚」に陥ることができ(※彼は「盲目」なので、私の姿や表情などは当然見えるわけはないのだが)、本当に幸せな気分になれた。

これで、チケット代6800円とは、なんと贅沢なことなのか。

国際フォーラムの雰囲気と音質が、彼にぴったり馴染んでいて、最後には一部観客からスタンディングオベーションまで起こった。

一年に一回くらいは、こういうまさしく「天才」の演奏を目撃するのも良いと思った。

自分の「耳」(=感性)を鍛えるという意味でも、本当に行って良かったライブだった。この時間を与えてくださったrisakjさんに感謝。※思えば、彼女にライブイベントに誘われなければ、絶対に行こうとは思わなかったと思う。それを考えると、本当に感謝。

※帰る道すがら、しきりに「食」のイメージでライブを語っていた私に、さぞかし「引かれた」とは思うが。

 

帰りがけ、銀座の松屋で、「マールブランシュ」の「モンブラン」を購入。

渋谷の東横店の「新宿中村屋」で、「カレー」を堪能。

帰ってきてから、紅茶がなかったので、しかたなくコーヒーを入れて、食す。

ひさしぶりに味わう、「マールブランシュ」のモンブラン。

美味、美味。

深夜に就寝。

 

日曜日

思った以上に早く起きた(8時半頃?)。

なので、洗濯を2回ほどする。

その後は、いつものようにダラダラと。

昼間。

昨日買った「万能ねぎ」と残った野菜と豚肉とで、いつもの「週末食」である、「お好み焼き」と味噌汁とかを作った。

夜ご飯は、お好み焼きはしんどかったので、残った「万能ねぎ」を切り刻み、残った「豚肉」と一緒にごま油で炒め、それに、味噌汁(かぼちゃ、ジャガイモ、万能ねぎ、豆腐、たまねぎ)と納豆とご飯とトマトで、夜ご飯にした。

お好み焼き・・・・・・・と書いても、一般家庭のお好み焼きとはだいぶ違うと思う。

この日、私が作ったお好み焼きは、いつもは「チヂミ」っぽく、ニラとかを入れるのだが、この日は、ニラ→万能ねぎにして、卵2個、小麦粉(目分量)、牛乳(目分量)、豚肉(150gくらい?)、キャベツ(8分の1?)、万能ねぎ(1束から3~4本くらい抜き取る)、さくらえび(適量)。

卵(といておく)と牛乳をあわせて、目分量で小麦粉を入れ、後は刻んだ材料に、さくらえびをどーんと入れて、混ぜ合わせて、焼いて、終わり。

一つのボウルに、4食分くらいのお好み焼きができるので、割と重宝。

焼きたてのお好み焼き(ってか、実質ねぎ焼き?)に、「ポッカ100レモン」をたっぷりまぶし、ソースと青海苔をかけて、いただく。

思った以上に、美味しかった。

万能ねぎ。

お味噌汁の彩りやその他モロモロに使えそう。

今年は、万能ねぎに注目して(?)、料理を時々作ろうと思う。

先週と違って、今週は割と後片付けもテキパキとできたから、良かった。

深夜に、お風呂を炊いて、入った。

アトピーがひどかった(特に、足の部分)ので、「オリゴメール」を入れた。

そろそろ「オリゴメール」もなくなる頃。

次は2kgを、通販の激安価格で購入しようと思う。

そんな感じで、週末が終わった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ハット

こだま・ひびきとカウス・ボタンの共演って、すごいハイレベルですね。
横綱同士の対決みたいで。
by ハット (2006-02-07 16:18) 

まるこ

>ハットさん
コメントありがとうございます。
私の最近のイチオシである、「大木こだま・ひびき」と、笑百科で大好きになった「中田カウス・ボタン」の組み合わせは、本当に至福のひとときでした。あの上沼恵美子ですら、かすんでましたもん。
by まるこ (2006-02-08 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。