SSブログ

キュウちゃんをみた。 [音楽コラム]

昨夜、「That's understatement!"-understatements release night」というイベントで、「YOKOYOKO」を観た。

キュウちゃんこと、クハラカズユキのドラムを、ミッシェルの解散後、初めて観た。(※その後、ご本人をお見かけした)

このイベントは、「Understatement」という名のバンドのNewアルバムのイベントで、DJ ISHIKAWAさんと、『怒髪天』の増子直純さん(兄ィ。握手してもらちった)がDJをしていて、目当てはYOKOYOKOと、増子さん&ISHIKAWAさんだった。

ミッシェルが解散して、2年の月日が流れて、今頃クハラ氏のドラムを観るってのもものすごく遅すぎる(コラムをチェックしてたから、それほど時間の経過を感じなかったってのもあるが)気がするが、ようやく「ミッシェルメンバー全員のその後」を目撃した私は、一つの『区切り』みたいなものをようやくつけられた気がする(←遅すぎ)。

クハラ氏のドラムは、日本で一番好きだ。

「世界一」とは言わない。

クハラ氏のドラムよりも好きなドラマーが、『世界』には存在するから。

でも、日本人のドラマーの中では、間違いなく『クハラカズユキ』のドラムが一番好きだ。

この夜、それを確認できて、良かった。

上手い・・・・・・・・・というよりも、むしろその『音(ってか、叩き方?)』の好みの問題。

上手いというならば、池畑(潤二)氏のドラムの方がより上手く、より正確だ。

中村達也氏のドラムを『生』で聞いたことはない(BJCの『ペピン』だけは唯一もってるBJCのCDなので、音は知ってるが)から、「実力」という点での判断はできないと思う。だから、「好み」で書く。

キュウちゃん(←敢えて「キュウちゃん」表記)、すっごいカッコ良かった。そして、『若かった』。

ものすごく失礼な書き方だけど、一番『若さ』を感じた。

ミッシェルのメンバーの中で、一番『輝いて』見えた。

充実してるんだと思う。今の生活を、本当に楽しんでいるのだと思う。

もっともっと、キュウちゃんのドラムを観たいなあ。「キュウちゃんNIGHT」(Planet K 7th Anniversary special 賽は投げられたり~Planet "Kyu"~〔qyb, M.J.Q, 他〕のこと)と呼べる、あのライブイベント(YOKOYOKO、MJQ、qybだっけ?)に、行きたいなあ。

そう思いながら、ステージを見つめていた。

んで。

なぜかこの日のイベントが終わった後、頭痛がひどくなる帰路の元に思ったのが、猛烈に「チバユウスケ」に会いたくなったのだ。

なんでだろう。

今、「ROSSO」をものすごく観たがっている自分がいた。

一年前。

私は「ROSSO」の存在をこっぴどく否定した

(これも、すごい勝手かつ自己中な記事だな~と、今にして思う。自分の「無知」ゆえの「負の遺産」として、このままにしておこう。)

で、いろいろと「ウエノコウジ」や「アベフトシ」を観て、日本のROCKバンドをいろいろと見てきた。

そして、現在。

私は改めて、「ROSSO」を観たくなってきた。

「JUDE」を観たくなってきた。

「LOSALIOS」を観たくなってきた。

「チバユウスケ」の「選択」を、見たくなってきた。

今、私は「RadioCaroline」というバンドを去年とは別の視点で、見ようとしている。

何故か。

「ちょっと気になってること」があるのだ。

で、その「気になってること」ってのが、上記3バンドを観たら、なんかちょっとスッキリしそうな気がするのだ。

別に、FANを辞めるって訳じゃないよ。

古くからの「ブランキー」ファンや、現在の3バンドを愛する人たちの為、このバンドのライブに行ったときの、レポは書かない

その方が、いい。絶対に。

まあ、チケット獲得が段違いに難しいこの3バンドを奇跡的に観ることができたらって話で。そしたら、ちょっとした「懸念」についての「考察」を、ちょびっと書けたらいいなと思うのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・忘れていなきゃいいけど。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪対策。先週末(2/4~2/5)。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。